専門家向けセミナー

TOGU FT-Physio 東京- 姿勢・動きの評価と動的安定化トレーニング -
*キャンセル待ちのみ受付中です

セミナー番号
9180
日時

2017年7月22日(土)14:00~18:00(13:30受付開始)、7月23日(日)9:00~16:00(昼休み1時間を含む)

会場

フィジオセンター
(東京都港区虎ノ門3-7-14 AMビル3階)

主催

インターリハ株式会社

概要

"FT"とはファンクショナルトレーニングの意味で、動的安定化のための姿勢や動きの評価と修正方法、TOGUのツールを使用したエクササイズの指導方法を学びます。
TOGUのツールは品質が良く、デイサービスや外来のリハ、術後や脳血管障害後の入院リハなど医療機関を中心にスポーツや健康増進の分野で幅広く使用されています。また同じツールでも硬さや形状および身体を載せる位置の特性を利用して、動きの誘導や介助、重心位置を推察する評価、負荷をかける、など様々な用途に使用できます。講習会の中ではそれぞれのツールの基本特性と姿勢・動作の関係を学び、具体的な評価・運動指導の方法をお伝えします。
動きを見る目を養い運動指導のバリエーションを広げられるよう、ディスカッションを含めたグループワークなど実技が中心の講習会です。


2016年に全国5か所で開催した講習会に参加された方から、下記のようなご感想を頂きました。
「ツールを使うことで姿勢や動きがわかるだけでなく、修正からパフォーマンスにつなげるところが面白かった」
「今まである程度しか意識していなかった動きのタイミングに注目できたのが良かった」
「実技が多く、グループワークでほかの参加者と意見交換ができてた」
「評価の仕方が分かって、ツールを使いやすくなった」
「動きをみた後で問題となりそうな筋や関節の評価をし、そこにアプローチする点を今後臨床でも活かしていきたい」

ベーシックなツールを利用しながら評価のポイントを確認したり、どのツールをどんな場面で使うのか、その理由は何か、といったこともインストラクターが解説していきます。

*受講後には修了証をお渡しします。

募集人数

15名
*申し込みが定員に達したため、現在キャンセル待ちのみ受付いたします。
フィジオセンターお問合せフォームよりご連絡ください。

受講料金

10800円(消費税込み)

対象

理学療法士など

備考

運動のできる服装でお越しいただくかウエアをご持参ください。昼食や飲料はご自身でご準備ください。講習会の撮影・録音はご遠慮いただいておりますのでご了承ください。

お申し込みはこちら
Copyright (C) 2010 InterReha & Physio Center. All Rights Reserved.